2009年7月28日火曜日

母性


お誕生日に
おじいちゃんおばあちゃんからは自転車、
私たちからは、ポポちゃんというお人形をプレゼントしました。
お世話する道具(着替え、ミルク、食事、抱っこひもなどなど)も一緒に。
この頃から自分より小さいものの世話をすることに興味がでてくるらしく
「ポッポ~ちゃん♪ポッポ~ちゃん♪」
といいながら、抱っこして喜んでいます。
小さな母性に少し感動しています。
やっぱりあまり母性がないな~と思う自分に似て欲しくないと思っていたせいもあり、
感性の芽生えを大切にしてあげたいと思う今日この頃です。
ときどき、私にもギューって頭を抱っこしてくれます。
惚れちまいそうです。

育ちました


いつのまにか自転車デビューです。
2歳から乗れるという自転車をお誕生日に買ってもらいました。
本人的には「ピース」のつもりです。
三輪車を飛ばして自転車にいきました。
いけますよ、コレ。
コレに乗れるようになって、
室内用にしている三輪車をガンガンこげるようになりました。
壺にぶつからないで。。。。ね。

やっちゃいました。

放置プレイ2ヶ月です


ちょっと書こうと思います。

考えてみました。
なぜ、こんなにバタバタしているのか。。。。
時間が足りないのか。。。。。


一つの答えをみつけました。

それは

”イエが広いから”です

こういってしまうと「ただの自慢?」って思われてしまいますが、
日常生活を送る上で、かなりな問題ではあるのです。
挙げていくと

1.掃除が大変・・・・・カラ拭きエリア、水拭きエリア、掃除機エリアとやっても一日かかります。
2.食事が大変・・・・・リビングにガードが作れないため、ちぃを防御しながら仕事します。
3.移動が大変・・・・・リビングから私たちの部屋までを何度も往復するとかなり痩せます。
4.ちぃの捜索が大変・・・家の中なら安心、、ではありません。見失います。

などなど。。。
あげればドンドンありますが
基本上記だけでも毎日あっという間に過ぎていきます。

そう。家の中なのに、手の届くところに何もないので
あっちにいっては取ってこっちにいっては取って、みたいなことが
いっぱいすぎるんです。

自分達の身の丈にあった居住空間がいかに大切かを体感します。
このイエのサイズって、お手伝いさんを雇うレベルですよ?
あ、あくまでもサイズという意味で、です。

同居人のみなさん、できれば専業主婦かわってください。

とほほほ。